クレジットカードの支払いはリボ払い以外がおすすめ

クレジットカードは魔法のカードという風にも言われていますが、まさに手元に現金が無くても大きな買い物が出来るというものなので計画的に使わないといけないという体験をしました。

買い物自体も計画的にしないといけないのですが、やはり多くの人が体験しているように返済の種類にはとても気を付けないといけないなということを痛感しました。よく言われているクレジットカードの返済にはリボ払いには気を付けろというものがありますが、一見するとこのリボ払いは毎月の返済額が一定でありかなりの回数で返済できるので、特に本当に余裕がない時には助かる気がします。

ですがそこはクレジットカード会社が儲かるようにできているので、計算をすると本当に利息分にがっつりと返済額が持ってかれるので、中々に元金が減らないという風になっています。そのためにさらに返済回数が増えていくためにトータルではかなり割り増しで料金が増えてしまう結果になり、とても損をしてしまいました。そこから学んだこととしてはクレジットカードの支払いはできるだけ一括で支払うのが明細的にも分かりやすくなりますし、その分使い過ぎに気を付けるようになるので、出来ればリボ払いは最後の手段と考えておくのがいいと思います。

このページの先頭へ