クレジットカードを使って二重請求された時の体験談

オーストリアのウィーンを旅行した時、ウィーンから小旅行した小さな町で1泊しました。

ホテル代をカードで支払ったら、帰国後のクレジット利用明細に2泊分の請求が記載されていてビックリ!初めてのことで、どうしたらいいかわからず、クレジットカード会社に問い合わせたところ、カード会社の指示に2度目のビックリ! 引き落とされないように、一旦口座の残高を請求額以下にしてください、と言われたのです。公共料金の引き落としや他のカードの引き落としもあるので、それはムリです!と訴えましたが、どうやら一度引き落とされてしまうと、その後の手続きが面倒らしいのです。おまけに、相手は海外です。

とはいえ、年会費を払っているカードでもあったし、私の主張が通り、現地で受け取った領収書などをカード会社に送って、ホテル側に連絡を取ってもらいました。

2か月ほどかかりましたが、ちゃんと返金されました。

この時の教訓から、クレジットカードの引き落とし口座と、公共料金の引き落とし口座は別にしています。

カードのトラブルで、電気まで止まってはたまらない。そして、明細書は必ずチェックすること。最近はWeb明細のカードも多いので、つい忘れそうになるけれど、毎月必ずチェックしています。

このページの先頭へ